前橋発〜健康予防のおすすめ

群馬県前橋市の前橋温熱整体 足エステタイムです。
【ほのぼのシルバーサービス さくら】の訪問リハビリマッサージのご案内をしております。
 前橋市、伊勢崎市、高崎市、みどり市、桐生市、太田市、安中市、富岡市、渋川市、群馬県下、
埼玉県本庄市、児玉町、神川町、
栃木県足利市、宇都宮市等で活動しております。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category: -
さらさら5本指フットカバー
JUGEMテーマ:足エステ

 
 

シルクが指の間にしっかり触れるこの心地よさ!
シルク5本指フットカバーは
たまらなく気持ちよくて、やみつきになりますよ。

指と指の間が広げられる感覚で『 開放されてる〜〜〜♪』という履き心地なのです。

最近はつま先の細い、尖った靴が流行ですよね。また、長年の靴生活で足指が重なり合い
知らないうちに足指が退化してきているそうです。

すべりやすい靴下で、指が縮こまった状態で歩くと、歩き難いだけではなく、
「腰痛や冷えの原因にもなる」なんて よくテレビでとり上げられてますよね。



●足ゆび、サラサラ
シルク5本指フットカバーは
肌触りがよく通気性もあり、はき心地は最高。
シルクの5本指は、足の指と指の間からでる汗を吸い取り、
いつもムレやべたつきのない状態を保ちます。

普通のソックスでは不自由な足指の動き。

それが5本指ソックスだと、足の指が開放されるので、
足の筋肉のツボ刺激にも♪


また安定した足の踏ん張りが、
体全体のバランスをとってくれて、長時間の歩行にも疲れを感じ難くします。

●天然繊維 シルク
シルクの繊維には、ミクロ単位のすきまが多く、
3分の1も空気層であるため保温性に優れています。

絹を着ていると体全体を空気層で覆うことになるわけですから、
熱の伝導率を抑える結果、


冬は暖かくなり
、同時に湿気を肌からすばやく離散させる結果、

夏は涼しく
すごせることができるのです。


【33%offセール】シルクで足指さらさら♪【送料無料】シルク5本指フットカバー♪3足セット【こ...

category: フットケア
自分で治す 巻き爪 フットケア 予防も出来る! 
JUGEMテーマ:足エステ

大変恐縮ですが、私の足の爪で巻き爪ケアを始めたので様子を載せることにしました。
巻き爪を心配される方の一助になれば幸いです。

巻き爪になる原因は爪の切り方が深すぎる場合に段々なってしまうとよく言われています。

高齢者の方は大変多いです。年齢ともに徐々に症状が進むこともありますし
生まれつき若い頃からなってしまっている方もいます。

最近歩き方によっては巻き爪を助長する原因があるようにも聞きました。

巻き爪のケアには病院での外科的な手術や
ドイツ式フットケアでワイヤーやプレートを使うものなどがあります。

では、まずは様子をどうぞ。


フットケア 巻き爪 前橋jpg 
 
 昨年、うっかり深爪をしてしまって
 ばい菌が入って、化膿させてしまい
 右半分、爪をはがしてしまう事になりました。
  
 右側に深く食い込んだ部分がその名残ですが
 ここまで回復したのは感謝です。

 かれこれ1年かかりました。

 その間、爪が短いので皮膚に食い込み
 伸びてきてからも巻き爪ぎみでした。

 新しい爪と入れ替わるのが嬉しくて
 旧い爪の部分を切る際に
 ついつい、深爪に切りました。
 

フットケア 巻き爪.jpg ご自分の爪は見え難いと思いますが
 爪の両脇がこんな風に丸くなって皮膚に
 食い込んでしまい痛くなるのが
 巻き爪です。

 症状が進んだ場合もっと丸くなります。

 まず爪を伸ばしましょう。
 短いままでは爪はどんどん収縮します。
 
 上の一枚目の画像のように
 両脇を切らずに伸ばします。
 スクエアカットと言って
 四角張ったラインに切ります。
 
 端の食い込みが既にあり
 痛い時はコットンやティッシュなどを
 小さくちぎって当ててみたりしてください。
 または”やすり”で当たる部分を少し削ります。
 
 ↓これがネイルケア用のファイルと呼ばれる
 ”やすり”です。
 

090911_0054~0001.jpg

  


090910_2323~0001.jpg 次に  ティッシュペーパーで
 紙縒り(こより)を作ります。
  
 硬さなどは個人で調整してください。
 爪に負けない程度にしたいのですが
 続ける事が大事なので徐々に調整します。

 今日は上のような2センチくらいの幅にちぎって
 紙縒りにしました。
 
 

 
090910_2328~0001.jpgこんな風に紙縒りを爪に挟みます。  

すべったり、はじいたり
なかなか入らないかもしれません。

このために爪をスクエアカットにする必要があります。
 
これでももう少し伸ばしたいくらいです。
うまく入りません。

090910_2338~0001.jpgテーピングのテープで止めました。

お手持ちのバンソウコウやバンドエイドなどでも
固定できていればいいです。

なるべく、いつでも付けているのがいいのですが
靴を履いたりする時や入浴の際に取れてしまったらその都度やり直します。

爪の弱い方はバンソウコウが爪にかかるのを少なくしてください。

私も爪の下を空けてあります。
ここの部分は爪の成長する部分で
個人的な感覚ですがここがテープで塞がれてしまうのは気持ちが良くないんです。

テーピングが気になる方は2,3日に1回
休む日を適度にいれてもいいでしょう。

その間隔はあまり開けても良くないのですが
ご自分のペースで無理なくやって下さい。
長くかかります。

 
これで施す事は終りです。

また様子を載せますね。


〜おすすめグッズ〜 ホームケア向けの商品です。

 爪ファイル  切りにくい爪にはニッパー型の爪きりが良いです。

 ↑↑ こちらの製品は参考商品としてあげておきます。
私が実際に使っているニッパーは市販されていませんので、すみません。

 かかとの荒れに、予防に! まゆ姫

こちらは実際にお客様におすすめして喜ばれています。
シルク・セシリンでかかとがつるつるになります。
入浴の時に濡らして使います。

   ←細かい所に
↑<ビューティフット> 長年色々試して使ってみましたが、これは良いです!
 
ちょっと頑固になってしまった角質はこちらで取ってみましょう。
入浴の時に足をあたためてから石鹸をつけてこすります。

さらにコチコチのかかとには・・・・

とか・・・・





ご自分ではなかなか出来ない方・・・
1度様子を見てほしい方、ホームケアのアドバイスがほしい方・・・
リラクゼーションもかねて、ゆっくりご来店希望の方・・・・・
 
お気軽にご相談ください。  メールでのご相談もどうぞ。

              ▼電話 027-212-7626    ▼メールする
category: フットケア
ひとことで『いぼ』と言っても・・・・
ご来店のお客様には「いぼ」のお悩みをお持ちの方がいらっしゃいます。

先日もお子さんが『みずいぼになっってしまったけれど・・・』とご相談を頂きまして「みずいぼは(うつるいぼ)なのでスキンケアに心がけ広がらないように気をつけ治療が必要なら(お母さんが取ってあげても良いのですが)皮膚科に行くと良いとおすすめしました。

「足のタコとはどうちがうの?
と、思われる方もいると思いますが
足のタコは外的な原因で皮膚が角質化するものです。
フットケアでは削ったり切ったりします。

足裏に出来るものは「いぼ」なのか「タコ」なのか
分かりにくいのですが、いわゆる芯が出来て盛り上がってくるのは「いぼ」です。
角質が厚くなっても芯はなく黄色や白く皮膚が厚くなってくるのが「タコ」です。
「いぼ」の表皮が角質化して見分けにくいものもあります。

いぼ」と言われるものには「ウィルス性のいぼ」(うつるいぼ)、「老人性のいぼ」(うつらないいぼ)があります。
 
「いぼ」は次のように大別できます。

☆尋常性疣贅  

液体窒素療法が一般的です。 足の裏にできたいぼは、皮膚が厚いため、なかなか治らないこともあります。

☆青年性扁平疣贅  

顔や手等に多発する平らないぼです。 引っ掻いたりしても増えます。免疫ができて治るのに時間がかかる場合が多いいぼです。

☆みずいぼ(軟属腫)
         
トラコーマ用のピンセットでつまんで取るのが一般的です。多発して痛くて取れない場合はスピール膏で治療することもあります。

☆老人性のいぼ(うつらないいぼ)

老人性疣贅 いろいろな形のいぼがあります。 小さないぼでは液体窒素療法が簡単です。


気になる症状はどんな風ですか?不安な場合は医師と相談してみてください。



参考までに・・・・・・
老人性と言ってもお年寄りがなるばかりではなく免疫力が低下する30代後半、40代から見られます。
私もそんな頃から顔や手の甲にたくさん茶色の「しみ」のようなものが出来ました。単なる日焼けによる「しみ」だと思っていたのですが・・・手の方は段々皮膚が盛り上がりかさぶたの様になってきました。気になりだしてから色々と試してみましたら少々時間はかかりましたが症状は軽減してました。

個人差もあると思いますが、お肌のスキンケアエステ、お食事のバランスを心がけるなどご自分の免疫力や自然治癒力が高められますとと症状の改善が見られるようです。

未病のすすめ 予防医学を取り入れて

category: フットケア
秋のフットケアの季節です
昨日のお客様は私と同じタイプの足でした。
ちょっと踵が荒れてしまうのです。角質取りを適度にして保湿を心がけるとよいです。

そしてお疲れが取れにくい・・・
外反母趾が気になりますね。

外反母趾はテーピングで痛みも緩和できますし
ひどくしないように予防も兼ねることが出来ます。

参考までにテーピングの様子です。
外反母趾 テーピング フットケア

ひどくせずに、手術のお世話にならないように気をつけたいものです。
足が良くなると歩くもの気持ちよく動くことも苦にならず
気持ちも明るく楽しくなります。

健康は予防から始めましょう。

にっこり店長でした♪
お問い合わせはお気軽にどうぞ!TEL 080-5472-5409

 
お知らせ
植物100%ヘナのトリートメント
カラーリング
お試し受付中
初回のみ2500円
▼詳しくは群馬クィーンズヘナ教室へ

♪PR♪
高崎のアンチエイジングエステならラミューゼ

 オーナーブログ 「メロナムシホホ!」





category: フットケア
RSS表示パーツ
Mobile
qrcode
店舗紹介
Search this site