前橋発〜健康予防のおすすめ

群馬県前橋市の前橋温熱整体 足エステタイムです。
【ほのぼのシルバーサービス さくら】の訪問リハビリマッサージのご案内をしております。
 前橋市、伊勢崎市、高崎市、みどり市、桐生市、太田市、安中市、富岡市、渋川市、群馬県下、
埼玉県本庄市、児玉町、神川町、
栃木県足利市、宇都宮市等で活動しております。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オリーブオイルダイエット
 

スイートバイオレットが葉も花もみずみずしく
春らしさを醸し出してくれています。

昨年種から育てるのに挑戦したビオラも咲き出して
庭もにぎやかになってきました。

それにしても寒いですね。
近所の運動公園の桜も今が満開ですが
花見どころじゃあない感じです。

寒がりな私はどうも気温が上がってくれないと
テンションが下がります。

さて、話しは変わりますが
このごろオリーブオイルダイエットというものをしています。

便秘のお客様が多い事や
マタニティの方は便秘になりがちで
余計なお薬を飲みたくないものですから
何か良い方法がないかと考えていたんです。

2週間ほどになりますが
経過は上々です。

お腹がキュッと引っ込む感じが出てきました。

冬に蓄えた脂肪を分解することまでは一気に出来ませんが
ひょっとしたら
ひょっとして
とっても簡単に
腸の健康を取り戻し
快調なお通じのリズムが作れるかもしれません。

私は普段は便秘ではないのですが
私でもこんなにお腹がすっきりするなんて
本当にすご〜〜いと思っています。

宿便があるとしたら3,4キロは
宿便が取れるだけでもマイナスになるとのこと。

まだほんの2週間なので
どういう成果があるともないとも言えませんが
この2週間で体重は1,5キロ  体脂肪率は3パーセント
それぞれマイナスでした。

こういう数字は動くので定着と言いますか
確定といいいますか
動かなくなった数字を成果と呼べると思います。

来週あたりにまだ1,5キロマイナスをキープしていたら
OK!!ではないでしょうか。

では、また思い出した頃
数字を出したいと思います。

ダイエットと言うよりは
一つの健康法として
ゆる〜りダイエットに取り組んでいくつもりです。

参考:: オリーブオイルダイエットの方法

★毎朝オリーブオイルを大さじ1〜2杯飲む。

ちょっと抵抗があるかもしれませんが
そんなに味が気になるものでもないです。

★オリーブオイルは安いものでOK!

エキストラバージンオリーブオイルではなくピュアオリーブオイルでよい。
香りが強くない方がよい。

オリーブオイルでなくても
クレープシードオイルやシソ油などでも良い。
好みがあればそれでよい。
オレイン酸豊富な体に優しい、必要なオイルを摂取すること。


category: 健康について
タンポポの種 という名の・・・実は 歯ブラシ!?
JUGEMテーマ:未病のすすめ 予防医学を取り入れて

今日おすすめなのは
久しぶりに見つけた、お気に入りの歯ブラシです。
↓たんぽぽの種っていうんです。

 
多目的な口腔ケアをスピーディーにたんぽぽの種 PROCARE(TDS−A)

使ってみたら気持ちが良いのなんのって!
もっと早く使ってみれば良かったと後悔しています。

ブラシ部分が口の中に入っても
ふわっとした感じで当たりがとても優しいです。

歯の裏側を磨く時
歯ブラシのヘッドが当たるのが普通ですが
まったく何かが当たる事がないのです。

ブラシが丸くなっているので回転させたくなるのですが
『横磨きや縦磨きをしてください』
と使い方が書いてあります。

なんだか楽しくしっかり歯磨きをしてしまいました。

しばらく前に、店頭で見つけて買っておいたのに
使っていたのがまだおろしたばかりだったので
取り替える時期が遅くなってしまいました。

さっさと取り替えて使えばよかったと思いました。

詳しくはこちらも参考になります。

歯周病予防は歯磨きで!
▼STBヒグチ360度歯ブラシ

▼たんぽぽの種がなぜいいの その1 奥歯編

このブログでも歯周病予防の事は以前触れたことがありますが
歯と歯茎の事は治療よりもなんと言っても予防です。

痛い思いもお金もかけないで出来る事です。
一旦、虫歯にしろ歯周病にしろ悪くしてしまえば
痛いし時間はかかるしお金もかかり
良いことがありません。

私は力を入れないように歯磨きするようにしているのですが
まだまだ力が入っていると見えて
歯ブラシが広がってしまう方です。

これを使うとそういう力も分散させてくれるようです。

おすすめです。


category: 健康について
カフェラテとカフェオレッて違うの?
大好きなカフェオレ、毎日飲んでいます。
だいたいドリップした珈琲に牛乳をがバッと入れて
牛乳、飲んでるの? 珈琲、飲んでるの? どっち〜?
と、いうくらいです。

最近はマクドナルドの珈琲もおいしいので
ミルク(牛乳の紙パック)を一緒に注文して
勝手にカフェオレにして重宝しています。
あとで、お代わり無料でもう1杯コーヒーをもらい
残りのミルクで2杯のカフェオレを楽しみます。

もともと猫舌なのもあって
熱いコーヒーが飲めないので牛乳を入れて飲み始めたのです。

さて、お題のカフェラテとオーレの違いですが
こちらに明快な?!回答がありますよ。

goo教えて!

ラテがオーレよりもクリームっぽいのかと思っていました。
直訳するとそうでしょ?

でもエスプレッソを使っているとかの違いとは!
言われてみれば、なるほどです。

そんな風にラテと言ってもさほどクリームのイメージがなったので
先日、高崎でてっきり抹茶の飲み物だと思って
「抹茶ラテ」というのを注文したら
アイスコーヒーにホイップクリームが飾ってあって
その上に抹茶がパラパラとトッピングされているものが出されました。

もしかしたら「抹茶カフェラテ」とカフェがベースで
バリエーションがあったのかもしれません。

冷たいものを飲まなくなって長いので
「ホット」以外のものは久し振りでして
最近のメニューについていけていないのを
実感して笑ってしまいました。


さて、新谷先生の説によれば
健康のためには牛乳は飲まない方が良いという話ですし
腸セラピーの勉強の時にも乳製品の摂り過ぎを注意されました。

そこでしばらく豆乳を代わりに飲んでいました。
カフェソーイという感じかな?

脂肪過多で気をつけたい方や植物性のたんぱく質を好まれる方、
メタボを気にしながらも牛乳が好きな方はと豆乳も良いですよ。

豆乳を飲みまれない方は少し冷やした調整豆乳や
珈琲やバナナや抹茶などの味のあるもので
試してみたら良いと思います。


JUGEMテーマ:未病のすすめ 予防医学を取り入れて
 
category: 健康について
野菜作り
ガーデニングには野菜作りも入ります?

今日の収穫はなす、と中玉トマトです。
実はキュウリの栽培は失敗でした。

キュウリは難しいです。
以前も思うように育てられなかった事を思い出しました。

グリーンカーテンを目指してテラスで始めましたが
うどんこ病が治らずあきらめました。

今はグリーンカーテン用の網に
西洋アサガオをもらったので植えてあります。
ずんずん大きくなっているので
花が咲いたら画像を載せようと思います。
090802_1755~0001.jpg

いつもはイチゴもトマトも私が庭先で洗ってつまみ食いするくらいでしたが、
今日は珍しく数がまとまって収穫できました。

今夜のおかずになりますね。

懲りずに野菜つくりに励むにっこり店長でした♪

category: 健康について
今日は何の日?
おはようございます。
1月も第2週になりました。
今朝も寒いのですがお天気もよく清々しい朝になりました。

早々にパソコンを開けましたら今日は「タバコの日」というのが目に入りましたので
「今日は何の日」という検索をかけてみましたら・・・・・

たばこの日,ピース記念日
1946(昭和21)年、高級たばこ「ピース」が発売された。
当時、10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていた。


とのことでした。
そう言えば子供の頃父が吸っていたのは「ピース」でした。
紺色の缶に入っていたと思います。

すす煙るような昭和の匂いですね。
私がお使いに行ける様な年になりましたら
「ハイライトをください!」なんてお店の人に言い頼まれては買ってきたような覚えがあります。
たばこ屋さんは角の所に「たばこ」と書かれた看板の下に窓があって
お店のおばさんやおじさんが座っているんですね。

その後しばらくハイライトを吸っていると思っていましたら
いつのまにか「マイルドセブン」とか「ライト」とか軽いタイプになっていました。

そして、さらにしばらく私が学生時代を経て結婚する頃
すっかり、たばこはやめていました。
家では灰皿も必要なくなり
たばこを吸う主人や義父が訪ねてくる度に言われてあわてて用意するほどでした。

反対に孫が生まれても義父はたばこをやめずにいました。
今は脳梗塞、動脈硬化などで寝たきりになってしまって
お医者さんからは「酒とたばこ、20年前くらいの典型的な日本人の生活習慣だったね」「残念だけど血管がぼろぼろなんだよね」と言われました。
脳梗塞で倒れたあとも「1日2本くらいのビールなら飲んでもいい、でもたばこはすぐやめてくださいね。」とのことでした。
義父はたばこはすぐにやめました。
でも、それじゃあ遅かったんだな・・・と悔やまれます。

前々からそろそろ心配で気にはしていたのですが頑固な義父は少々言ったところでやめませんでしたし、姉妹のおばさんたちも「まったく頑固なんだから、好きにしてきたのだから、いいのよ」・・・と言ってくれます。

でも、こんなに医療が進み長寿にながらえるのであれば、いつまでも元気に健康に余生を楽しみたいものです。
私の介護経験からも、ご自分のため家族のため、たばこもほどほどに何かの機会があれば実家の父のように禁煙できれば何よりかとおすすめします。

にっこり店長でした♪
ご案内
所在地 群馬県前橋市鶴が谷町21-16
電話080-5472-5409
足エステタイムへメールする
定休日 毎週月曜日
営業時間 11時から19時まで(予約優先)
前日までにこちらで確認できた場合
上記時間外もお受けしますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
特に午前中のご要望が多いのですが午前9時からご予約可能です。
HPtopへ 
お知らせ
植物100%ヘナのトリートメント
カラーリング
お試し受付中
初回のみ2500円
▼詳しくは群馬クィーンズヘナ教室へ

温熱整体サロン 足エステタイム 
♪PR♪
高崎のアンチエイジングエステならラミューゼ

 オーナーブログ 「メロナムシホホ!」


  
JUGEMテーマ:健康
category: 健康について
RSS表示パーツ
Mobile
qrcode
店舗紹介
Search this site