前橋発〜健康予防のおすすめ

群馬県前橋市の前橋温熱整体 足エステタイムです。
【ほのぼのシルバーサービス さくら】の訪問リハビリマッサージのご案内をしております。
 前橋市、伊勢崎市、高崎市、みどり市、桐生市、太田市、安中市、富岡市、渋川市、群馬県下、
埼玉県本庄市、児玉町、神川町、
栃木県足利市、宇都宮市等で活動しております。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
関節ねずみ?!
JUGEMテーマ:健康
 
久々、日記記事を更新します。

実は今週

左足が突然痛くなり整形外科へ行って来ました。

12年位前に左足首は

不意に転んだのが原因で

靱帯損傷をしました。

骨折はしていなかったものの

かなり強い捻挫をしたって訳です。

3週間ほどギブスで固定

しばらく足首のサポーターとリハビリ

以来・・・10年以上

なんとなく

右足に比べて

疲れやすく

むくみが抜けず

(太いだけでなく・・・)

だるさもありました。

ずっとそのときの

古傷のせいだろうと安易に考えていました。

いよいよ

最近は年のせいもあるだろうから

足首を冷やさないように

レッグウォーマーや5本指ソックスも活用してきました。

この頃、その甲斐があってか

ふくらはぎのハリも減り

足の冷えも無くなって

もう少し積極的に

運動などしてもいいかな〜〜と思っていたところです。

日ごろの運動不足も気になっていたので

何か始めたかったのですが

左足の状態にイマイチ

自信がありませんでした。




そんな矢先

いつものように庭に出て数歩、歩き出した時

左足に違和感を覚えました。

歩いただけで

くじいたとか

グキっとしたとか

全く覚えがないのに

左足が痛いのです。

体重がかかると激痛です。



幸いといいますか・・・・

夕方のお客様がキャンセルになり

時間的にも余裕ができたので

整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいました。



靱帯はそんなに伸びていない。
ここに軟骨剥離があるね。
関節ねずみだな〜〜〜

との、先生の談。


激痛がしたら来なさい。
シップ出しておくよ。



と言われて帰ってきたのですが

関節の中にねずみがいると言われてもピンとこないし・・・

調べてみることに・・・・


この10数年の悩みの原因は

もともと古傷だというだけではなく

剥離した軟骨があるまま

どうにか暮らしてきたって訳でした。

剥離した軟骨が関節の中で

ねずみのように動くので

関節ねずみと言われるのですね。

症状としては

痛み、腫れ、ロッキング・・・

膝や肘に多いので

検索して出てくる症例は足首は少なかったですね。



ロッキング・・・・・

そうなんです。

まさにロックがかかったように

関節が動かせないのです。


私は先生に

何か中ではまっている感じなんです


って訴えたんですが

これってロッキングの症状だと思います。


神経に当たるというか

場所が悪ければ非常に痛みますが

こらえられないほどではなく

重だるさ程度にもなります。


3日目には歩ける程度になり

痛みも遠のきました。

体重はかけられないので

立ち上がりや歩き始めには

気を使います。


今は痛み止めと炎症を抑えるためのシップをして

様子をみています。


いつ、激痛が起こってもおかしくはないし

もう、ないかもしれない。

自分でも分からないし

予防の方法も無いのです。

完治には手術するだけです。


この10数年を考えれば

足は悩みの種でしたし

なんとかしたい、

手術もあり・・・だと思うのです。


老後、自分の足で元気に歩くためにも

適当な時期に手術をした方が良いかもしれません。


また様子を書きますね。





category: 日記
緑茶カモミールティ


カモミールを収穫しまして
緑茶に入れて飲んでおります。

いつもの緑茶もまろやかになります。



カモミールは花の部分を摘んでからそのまま入れてもいいですし
軽く干しても平気
ドライハーブにしてしまっても大丈夫。

フレッシュな香りは青リンゴのようなさわやかさです。

category: 日記
なんとも寒い1週間。。。再び〜〜
 2月にも同じタイトルで日記を記していると言う事は
明日は4月だと言うのに寒波のせいで2月と同じ気候だと言う事でしょうか。

ヒーターももちろん衣服も全く真冬です。

風も強くて冷たいので花粉症予防にマスクをしています。



マスクにユーカリやミントのエッセンスをちょっと垂らすとすっきりします。


category: 日記
3月の雪
 やっと、晴れて溶け始めた3月の雪
なんだか水分がとても多くて重たい雪でした。

庭の花も軒下などに寄せてあげられなかったものは
残念ながら折れてしまったものもあります。

そして受験日の真っ只中の家庭もあり
いろんな心配の声が聞こえてました。

でも暖かくなるとさすがに3月らしく
春の気配が漂いなんとなくルンルンしてきます。



「あっち向いてホイ!」をしている訳ではないのですが
クリスマスローズの花は下向きで勝手気ままに花を咲かせます。



去年のこぼれ種と種から育てたビオラは
むらさきのグラデーションで愉しませてくれます。

寄せ植えにの中にはムスカリも咲きました。

category: 日記
食べられません!このたい焼き、実は・・・!?


たい焼きが、袋にひとつ残っていたので
いつもの通りレンジで2分しましたが
あつあつ、しっとり!

袋のままレンジしてしまいました。

いつもは皿にのせてラップせず・・・

私の好みは外はカリっと
中はしっとり
猫舌がやけどしない程度の暖かさ・・・

同じ2分でも大違いでした。

小さいたい焼き、おやつに一ついただきました。
麦茶をそえて・・・


 
食べられません!こう見えてもコレって
箸置きなんです。〜たい焼きはしおき〜
他にも食べたくなるようなスィーツなはしおきがたくさん。




ステラおばさんのクッキーはおいしく食べられます。

category: 日記
おいしい たい焼き


昨年の暮れに、たい焼きを手土産で頂きましたら
なんとも懐かしくおいしかったのです。

家族は和菓子のようなあんこのお菓子は食べないので
冷凍して少しずつ私が一人で食べました。

時々おやつに食べたり
予約の都合で食事が取りにくい時に食べてみました。

ダイエットにも洋菓子よりは和菓子の方が良いと聞きます。
あんこの原材料もあづきなのですから
動物由来の生クリームやバターたっぷりよりも体にも優しい。
でも食べすぎは禁物。

以来、ちょっと たい焼きにハマっています。
ちまたでも たい焼きは流行っているようですね。

先日もタピオカのたい焼きを初めて食べる機会がありました。
これは羽二重餅のようでタピオカの生地には味がないんですね。
「たい焼きとは違うものだと思った方がいいよ」
という人もいました。

私は古いようですがオーソドックスなたい焼きが好きですね。

今、冷凍庫にあるのは画像のたい焼きです。
レンジでちょうど2分。

冷凍食品のたい焼きを見かけたので買い置きしてありました。

小ぶりなので食べ過ぎる事もなく・・・
食べやすいです。

今度出かけて買う機会があったら
行列が出来るたい焼き屋さんの
おいしい たい焼きも買い置きしておきたいですね。



お取り寄せにおすすめは
同じあんこで有名なおたべちゃんのお店から
『抹茶と豆乳のバームクーヘン 京ばあむ』 はいかがでしょう。
category: 日記
この冬一番の寒気ぃ〜!!
JUGEMテーマ:日記・一般
 

なんだか雲行きが怪しいと思っていましたが
お客様のお見送りで戸を開けてびっくり!

またまた雪ですね。
category: 日記
なんとも寒い1週間
 

こんな雪がなかなか溶けない今週でしたね。

寒い中 お見えになってくださったお客様には本当に感謝です。



外は寒いのですが施術室はぬくぬくと暖かい温室状態。
ペラルゴニウムのピンクも咲きました。



ゼラニウムも咲いてつぼみがいっぱいです。

そして・・・・・



小さなクワズイモも新しい芽を出し葉っぱに開きました。

幸せなエネルギーが湧いてきます。

category: 日記
紅葉
JUGEMテーマ:日記・一般
 

紅葉を一枚拾いました。
桜でしょうか?

綺麗に落葉した葉は拾われて
ポケットに入れられて旅をしたり
押し葉にして何年も大事にされたり
葉っぱにとってはちょっと幸せです。

じゃあ茶色になってしまった葉はどうでしょう。
もっと幸せかもしれません。
集められて燃やされたとしても
そのまま埋められたとしても
土に戻ってもう一度咲く事も出来ます。
今度は花になれるかも・・・・

庭も一生懸命落ち葉や生ごみを入れた所は
今とても良い土になっています。
ここは造成された土地なので
もともとただの赤土で蟻もミミズもいない土壌だったのです。
エコロジーの循環って目に見えないけれど
結果は小さな事でも見えてくるんだと分かります。

先日から毎日ニュースで政府負担の事業仕分けなどが行われています。
科学や教育分野の事やエコ活動などを切捨てる様な言い方をされているのを聞くと
そういうもんじゃあないとつくづく感じます。
短期的な費用対効果や生産性の高さだけでは計り知れないのですからね。

お役所仕事の生ぬるさは改善し
現場に活気や生産性を生み出しながら良い仕事をしてほしいですね。
category: 日記
一足お先に衣替えです
                        JUGEMテーマ:日記・一般
サイトの衣替えをしました。
こうして変わってしまうと前のテンプレートがなんだったか
思い出せないから頭が悪いもんです。

イチゴのテンプレートでしたね。
以来リニューアルは久々です。

カスタマイズと言って形が出来ているテンプレートを
部分的に自分好みに変えているだけですがあれは結構気に入っていました。

それと今回の特徴と動機はモバイルサイト、ヘナのサイト、この店長ブログの
3つを同じテンプレートにして統一感を出そうと思いました。

この無地の緑のテンプレートは
どうやって使おうかずっと考えてきて初めにダウンロードしたのは
春か夏だったと思います。テンプレートの構想に2,3ヶ月かかってしまいました。
仕事の合間にしているんですし・・・

緑の無地のままでは地味すぎる気もするんですが
私の性格からそんなに派手な事も出来ず・・・・・
インパクトがあった方が良いのかもしれませんが
出来ないものは出来ないんだから
仕方がなく・・・・・温めていました。

実は本サイトもリ今回ニューアルしました。その構想には足掛け1年近くかかっています。

不思議なんですがホームページやブログの見直しをすると
仕事の見直しをしているのと同じなんです。
自分の仕事を表現する事になるからでしょうか。

一人で仕事をしていると、そんな事もないと評価したり整理したりって
なかなかチャンスがないですね。

あやふやな事は文字や画像に出来ないからきちんと見直しをかけると
迷いもいっぱい出てきて、途方もなく時間がかかるんです。

出会ってきたたくさんのお客様を思い出し
要望のあった内容を考慮したり
足りないものはなんだったか思い出し
足りないものを勉強したり・・・・・

たかがホームページの書き換えに
そんなことをするので時間がかかってしまいました。

自分の仕事なので気が済むまで
準備していられるッて良さでもありますが・・・・・

あ〜ぁ、もっと要領よく生きていけたら
楽でしょうけど。

ではせひ新しくなった足エステタイムのサイトをお楽しみください。

店長の趣味のガーデニングのブログもよろしく。 
 
category: 日記
RSS表示パーツ
Mobile
qrcode
店舗紹介
Search this site